子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

11月の子育て支援センター ひよこ

 今日は、171年ぶりの「後13夜」と呼ばれるミラクルムーン(未来月)
形は真ん丸ではなく少し欠けていましたが、とても綺麗な輝きでしたね。
アーユルヴェーダの知恵の中に、月はピッタを下げたり、冷やす効果があると言われています。
イライラした時など月を眺めると鎮静効果があるかもです。一度試してみてはいかがでしょうか。
 さて、昨日は月1回の南島原市への出張の日、
子育て支援センター「ひよこ」でのキッズ&ベビーマッサージ教室の参加者は3組。
参加してくれたお友達は、1歳児のお子さんばかりでした。
動くことが大好きなこの月齢、ダイナミックな親子遊びを入れると、とても楽しそうに大好きなママと一緒に遊んでくれました。
また、オイルマッサージも気持ち良さそうに受けることができました。
1歳を過ぎるとなかなかじっとしてマッサージをさせてくれなくなりますが、少ない人数でじっくり関わりながらやってあげると良さそうです。
次回12月のキッズ&ベビーマッサージ教室は、2日(火)の予定です。
たくさんのご参加お待ちしています。