子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

アーユルヴェーティック・ベビーケア研修会

 6月27日、28日の2日間、母と子のウエルネス研究会の講座に参加してきました。講師は、この研究会の幹事を務めるたつのゆりこ氏と大坪三保子氏、神藤多喜子氏の三名で行う「アユドゥーラ・ウエルネスアドバイザー養成講座」です。私もここの卒業生なのですが、今回は復習のための受講です。
 母と子のウエルネス研究会理念は、育児文化の伝承として、アーユルヴェーダの基礎理論を中心に、母と子の心身を支援するための知恵や技術を研究しています。(資料より抜粋)
 受講して感じたことは、ベビーマッサージ講師になって5年、たくさんのいろんな体質の赤ちゃんに出会ってきて、理論と実践してきたことがようやくつながってきたということです。
 生後2ヶ月からの赤ちゃんのベビーマッサージ教室をやっていますが、新生児期からのオイルケアの大切さを改めて実感し、少しずつ取り入れて行こうかと思って帰ってきました。