子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージのご紹介

 昼と朝晩の温度差が少しずつ大きくなってきました。
 私は最近寝る時、身体は暑いのに部分的に冷えがあり、夜中トイレで目が覚める様になってきました。恐らく頭や身体に熱がこもり、代謝が悪くなり抹消に血液が流れなくなっているのだと実感しました。
毎日暇なく忙しいのですが・・・明らかに運動不足のようです。
 9月5日より10日まで、浜屋8階催事場で子供服のバーゲンがありました。
そこにいつもお世話になっていますアロマのお店アージョさんが出店され、ハンドマッサージをお客様にしてあげるのでお手伝いして欲しいという要望があり空いている二日間、お手伝いさせていただきました。
 初めてのサービス業、お手伝いした時間があっという間に過ぎ、お客様といろいろなお話をしながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
 そこで私が開いているアーユルヴェーダを元にしたベビーマッサージのご質問がありましたので、簡単にご紹介したいと思います。
 たまたま私が認定を取ったベビーマッサージが、アーユルヴェーダを元にしたものでありました。そこから私は人生観が変わり、アーユルヴェーダに魅せられてしまったのです。自分自身の身体も敏感になり、自分自身のドーシャ(体質)が分かるようになってくると身体のドーシャバランスを保つコツ(注意すべき点)もわかるようになってきました。
 アーユルヴェーダは、インドとスリランカに5千年もの昔から伝わる伝統医学です。皆さんにお伝えする時、額にオイルをたらすオイルマッサージを見たことないですか?と質問すると「あ〜」とわかられるようですが、どうも頭から全身のオイルマッサージが浸透していますが、これはアーユルヴェーダの補助療法の一つです。誰もが持っている体内のエネルギーバランスを整え、食事療法や薬草・マッサージなどを行って病気の治療や予防を行うものです。
ですから、生まれたすぐの赤ちゃんの成長、個性が違うのもこの体質によるものなのです。
 私のベビーマッサージ教室は、一人ひとりのお子さんの体質を見させていただきながらオイルの選択、成長に合わせたケア法などをアドバイスしています。
ベビーマッサージの手技だけ習得されるのでしたら1回の参加で良いでしょうが、できれば4,5回参加していただければその時のお子さんの成長、個性にあった指導ができるのではないかと思います。
 産前・産後のお母さんと赤ちゃんを専門に勉強してきました。妊産婦の方の指導も行っていますので、興味がある方は参加された時、メールにてご質問下さい。11月頃に出産準備教室とおっぱい体操教室を開催予定です。
決定次第ご案内いたします。
 今月のベビーマッサージ教室は、9月24日(月)です。
まだ少し空きがあるようです。
 10月は、10日(水)アージョ葉山店、22日(月)が長与南交流センターです。後ほどまた、詳しくご案内いたします。