子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

10月の子育て支援センター ひよこ

 8日(火)台風のため中止になっていました子育て支援センターのベビー&キッズマッサージは、お母さん方の要望で本日開催する事になりました。
5組の乳幼児の参加者で、ふれあい遊びやオイルマッサージなどで楽しい時間を過ごす事ができました。
 毎日接していく中で変化していく(発達していく)わが子の姿を見ることができると思いますが、私は教室に来て下さるお母様たちに特に3〜4歳までは、たくさんの刺激を与えいろんな経験をさせて欲しいと言っています。特に生まれてから1歳までの発達が目まぐるしい時期には、五感(視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚)を刺激させて欲しいのです。それは、何も難しことではありません。ちょっとした遊びの中で養われていきます。
 お母さんの赤ちゃんの接し方次第で、お母さんの育てようとする力と、もともと備わっている赤ちゃんの育つ力にスイッチが入ります。すると不思議に赤ちゃんの表情から変わっていき、発達もスムーズにいきます。
いろんなものをさわらせたり、みせたり、音を聞かせたり、体を動かさせ、たくさんの刺激を与えましょう。もともと手がかからない寝てばかりの赤ちゃんがいますが、目と目を見つめて注視させ語りかけをたくさんしてみましょう。語りかけをたくさんしてあげた赤ちゃんは、声をあげてよくおしゃべりするようになります。クーイングが長くなると言われます。変化していく赤ちゃんを感じ取れるようになると子育てが楽しくなりますよ。
 毎月のベビーマッサージでは、月齢に合った遊びを紹介しています。
 次回、11月の子育て支援センターのベビー&キッズマッサージは、11月12日(火)に決定いたしました。たくさんのご参加お待ちしています。