子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

インドの伝統療法

 アーユルヴェーダサロン ガネーシャでは、インドの伝統療法の一つであるオイルトリートメントを行っています。アビヤンガと言ってセサミオイルまたは薬草オイルを塗布し、頭から全身のオイルマッサージです。
 若返り療法とも言われるアーユルヴェーダの施術は、体内浄化と体内のエネルギーバランスを整え、本来備わっている自然治癒力を高めながら心身を健康美へと導いていきます。
 私が教室でやっています赤ちゃんのベビーマッサージも同じです。
 急に冷え込んできましたね。これから体の抹消の冷えと乾燥肌が気になるヴァーターの季節になっていきます。オイルマッサージの後の発汗法で汗をたっぷり掻き、体の芯は、ポッカポッカ。定期的に続けていくうちに少しずつ体の変化が感じられるようになりますよ。
 皆様のご要望が多く、11月11日よりフェイシャルをメニューに入れることになりました。そこでフェイシャルキャンペーンを計画しています。近日中にご案内いたします。お楽しみに!!
 今日、福岡でアーユルヴェーダを一緒に勉強した仲間がアビヤンガの施術に来て下さいました。もちろん彼女もアロマのセラピスト、私よりセラピスト歴は大先輩なのに、薬草オイルがとても気持ちよかったと言って喜んで帰って下さいました。
本当にありがとうございました。