子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ヘッドマッサージの講習会

 9月29日(日)県立美術館にてヘッドマッサージの講習会があり参加しました。L.C.I.C.IJAPAN チャンピサージが初めて長崎でセミナー開催ということでした。代表の講師宮崎陽子さん、想像していたイメージと全く違って若くてかわいらしい雰囲気の方でした。今まで出会ったアーユルヴェーダの講師を想像していましたのでちょっとびっくりでした。(笑)
 内容は私が取得しているヘッドマッサージと協会の違いはありますが、同じインドアーユルヴェーダを基にアーユルヴェーダのヘッドマッサージと3点マッサージを協会(創設者)が、上手くアレンジしたセルフケア法でした。こんなやり方もあるんだ〜など実践しながらの楽しいセミナーでした。
 なかなか皆さんは頭皮と顔がつながっていると知らない方が多いのですが、頭は五感の集まり、頭皮をケアすることでお顔もすっきり、首、肩、目も軽くなり変化していく自分を感じることができると思います。若返り効果も期待できるかも?
 現在ヘッドマッサージは、介護予防や歯科医院での口腔治療(顎関節症予防と緩和など)、オフィスなどの身体的、精神的ストレス解消などといったことにも広がっているとのことでした。
 一度試されてはいかがでしょうか?
 そこで、アーユルヴェーダ&アロマテラピー体験会イベントを11月9日(土)長与町県立大学シーボルト校前、風の森まなび野において開催予定です。
ヘッドマッサージ、ハンドトリートメント、アロマクラフト作りなど各500円での体験会、詳しくは近日中にご案内いたします。