子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

アーユルヴェーダ勉強会

 6日(水)福岡にアーユルヴェーダ医師の浅貝先生のセミナーへ行って来ました。毎回ながら分かりやすく楽しいお話でした。
今回はアーユルヴェーダ〜冬の章〜、冬の過ごし方についてでした。
冬は夏落ちていた体力が一番回復する時期、また一番体力や消化力がある時期。体力が余ってしまうので、しっかり使う必要がある。そうしないと春に大変な事になるとか?
 皆さん冬は、温かいものを取ってヴァータが乱れないように注意しましょう。特に夜更かし、食べ過ぎ、冷たいものの取り過ぎ、しゃべりすぎは、ヴァータが乱れ、体力は消耗し乾燥を招いてしまいそうです。
 朝早くからの出発はとても疲れましたが、久しぶりに仲間と会っていろいろな話ができ楽しい一日でした。