子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

1月の子育て支援センター ひよこ

 寒さが厳しくなり、いよいよアーユルヴェーダでは厳冬に入ってきます。ヴァータ(風のエネルギー)が強くなる時期ですので、冷えも強く感じるようになってきます。
また、肌が乾燥しお腹にガスが溜まりやすくなってきます。
お子さんの肌は乾燥していませんか?身体の肌のみ乾燥するのではなく、鼻や耳の中も乾燥してきますのでオイルでのケアを心がけて下さいね。
そして、身体を動かす習慣もつけましょう。寒いからと言ってじっとしているとカパ(水のエネルギー)も増え、身体を動かすのがおっくうになったり、体重増加の原因にもなります。
赤ちゃん体操などをして少しずつ動かしてあげましょう。

今月は13日に南島原子育て支援センター「ひよこ」へ行ってきました。
いつも気になるのがお天気です。寒い中お母さまたちが赤ちゃんを連れてくるのが大変
今月は、お蔭で良いお天気に恵まれ、本当に良かった!
3ヶ月から1歳児までの乳幼児7人の参加でした。

今回は、ベビーマッサージとアロマの手作りハンドクリームをみんなで一緒に作る企画を入れ、楽しい会になりました。
自分に合った香りを選び、私だけのオリジナルハンドクリーム
さて、皆さん、どんなクリームができたでしょうか?

またいつか楽しい企画を入れた支援ができたらと思います。

2月の子育て支援センター「ひよこ」は、2月3日(火)です。

お楽しみに♪