子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育てサロンの親子遊び

長与町子育てサロンさくらクラブからの要請で、初めて参加させていただきました。
会場は長与公民館2F和室
8月7日開催のサロンは、9組の親子の参加でした。
親子で簡単にできる遊びを紹介させていただきましたが、特に9ヶ月児の赤ちゃんの参加が多く赤ちゃんの後半の発達に非常に大切な時期であったのでラッキーでした。
毎月開催していますベビーマッサージ教室の時も月齢に合った遊びを紹介させていただいているのですが、赤ちゃんの遊びは、大人にとっては何でもない遊びが実は月齢を重ねていく上での心身の発達にとても大切な遊びになっているのです。

 赤ちゃん時期は、幼児期の発達の土台作り。
たとえば、いないいないばあ〜遊び、これは記憶力を伸ばす遊びになります。また、バランス遊びやたかいたかい遊びは、平衡感覚や三半規管を促す遊びになるのです。
月齢に合った遊びを上手に取り入れていくことは、赤ちゃんの五感を刺激し心身の発達にとても良い刺激になり、バランスの取れた成長が期待できると思います。
 
ママ達のお話をお聞きするとお子さんの発達に不安を抱えていらっしゃる方がいます。
どうしても同じ月齢のお子さんと比べてしまい、寝返り、ハイハイ、おすわり、つかまり立ちと言った発達に関して少しでも遅いと非常に心配になってくるようです。

赤ちゃんの体質を見させていただくとやはりのんびり、ゆったり型の体質の赤ちゃんがマイペース様に見受けられます。

そう言う赤ちゃんは、毎日の遊びの中で発達を促していくような遊びをたくさん
入れていくと良いと思います。
自分のお子さんで気になることがある方は、遠慮なくご相談いただければと思います!!