子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援事業講座

地域における子育て支援事業の一環として

 

妊娠を望む女性、妊娠中の方、未就園児の保護者対象に講師として

今年もお話をさせていただくことになりました。

 

今年で4回目となるお題ももちろん

女性のためのアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダから見る体質の特徴とセルフケア

 

出産した女性は、毎日の子育てで自分のからだ、こころの状態にまで目を向ける時間などとてもありません。

一生懸命子育てを頑張るあなた、子育てや家事で息抜きもできず睡眠も十分とれない

自分の時間も取れないで毎日があっという間に過ぎてしまう。

愛おしい自分の心身の不調にさえ気づかないこともあります。

たまには自分のこころとからだに目を向け、セルフケアでリラックス

そんな時間を取って行きたいと思っています。

 

また、女性の健康的な過ごし方として

生理中、妊娠中、産後の過ごし方などのお話も入れていきます。

毎年子育て中のお母様から、もっと早く聞いていれば良かったと言う声を聞きます。

 

ほんのわずかな時間ですが、参加された方々が自分の心身に目を向け、少しでも出産後のスムーズな安心子育てへと繋がっていく事を願っています。

 

4月26日(金)10:15~11:45

長与町健康センター4階

 

f:id:miwatyan822:20190124113706j:plain