子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

8月の子育て支援センター 「ひよこ」

 毎日、猛暑が続いています。暑さに強いこの私でも、今年の暑さにはかなり参っています。クーラー大嫌いの私ですが、夜の寝苦しさにはもう完敗です。
 しかし元々冷え症ですので、足の膝より下、腕の肘周辺、首などは、注意しないと冷たくなってかなり冷えていきますよね。
 お陰でいろんな対処療法でぐっすり眠れるようになりました。
 さて、今月も6日(月)に南島原市子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔させていただきました。長い道のりですので、車窓からの景色は最高でしたが、窓から入る日差しは暑くて暑くて、それだけでも身体の消耗は激しい!水分補給しながらの道のりでした。
 今回は9月に出産を控えている方の参加者がいらっしゃいましたので、出産までのセルフケア法やおっぱい体操のやり方などを覚えていただきました。
 おっぱい体操は、母と子のウエルネス研究会理事で最近よくテレビに出演されています神藤多喜子先生が指導されている体操です。
 先日、私も東京でのセミナーを受け来月インストラクターセミナーを受講する予定です。
 女性なら年齢を問わず、すべての女性に実践して、体験して欲しい体操です。神藤先生は「きれいなおっぱい!体操でつくろう」などの数冊の本を出されていますが、やり方が分からない方、教えて欲しい方は遠慮なく声かけをして下さい。だれでもふわふわおっぱいになりますよ。
 来月の支援センターのベビー&チャイルドマッサージは、9月3日(月)です。