子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ヘルスカウンセリング

 ようやく梅雨が明け、毎日猛暑が続いています。今年の梅雨は、かなり強い雨が続きじめじめとした湿気が、かなりあちこちにカビを発生してさせていました。これからは猛暑が続きます。水分は頻繁に取り、くれぐれも脱水症状における熱中症には注意しましょう。
 さて私も先週は、4回目の東京での宿泊研修を終え帰ってきました。後は現場での実習のみの研修で終了となりました。
1年がかりの長い研修でした。
 具体的には、産前、産後の方、赤ちゃんなどそれぞれの体質を見極め、不調となったことへの原因を探り、セルフケアのアドバイスをやっていくセルフカウンセリング方法です。アーユルヴェーダの体質論、東洋医学を中心とした自然療法の視点から健康であるための具体的な知恵やケア法をアドバイスしていきます。
 月1回、アロマのお店 アージョ葉山店をお借りしまして無料での相談会を実施いたします。遠慮なくおいでいただければと思います。今後相談される方が増えてきますと予約の形を取らないといけなくなると思いますが、しばらくは13時〜15時までの時間に自由にご来店いただき、相談していただければと思います。
今月は7月25日(水)13時〜15時です。