子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの体質

 本格的な寒さ到来ですね。今朝の我が家の室温は8℃、今年度の最低気温でした。皆さん、暖房などによる乾燥にはくれぐれもご注意くださいね。
 早いもので今年度も後わずかになりました。相変わらず毎日バタバタと駆け回っています。まだまだやりたいことがたくさんあり、今年も計画中の教室を開く時間が無くなってしまいました。来年こそは、アーユルヴェーダを根底にした教室を開講したいと計画中ですので、アーユルヴェーダに興味がある方はもうしばらくお待ちください。
 昨日、長与町の母子保健推進員の方が開いています子育てサロンぴよぴよ」に参加しました。月1回第1木曜日に開催していますこのサロン、昨日は20組の赤ちゃんとママの参加でした。
 ママ同士のお友達作りと子育てをしていく上での悩みなどを聴いてもらい、皆で解決できればというのを目的にしています。
 私も皆さんの子育て相談者としてお役にたてればと思い、私用がない限りここ数年参加させていただいています。その中で一番多い相談は「赤ちゃんが良く泣き、抱っこしないと寝ない」、または「お友達のお子さんは良く動くのに家の子はほとんど動かず寝てばっかり」などの赤ちゃんの体質に関する相談が多いようです。
 私は皆さんにお話しするときは、赤ちゃんの体質を見させていただき、その赤ちゃんの体質に応じた助言をしています。
 生まれて間もない赤ちゃんを観察すると親の体質の影響を胎内で受けていたことが気質としてでています。多くの乳幼児は、ふっくらして肌に潤いがあり良く寝るお子さんなのです。
 出生体重や出産後の体重増加率にも幅がありますし、生後から便秘の子、よく寝る子、過敏な子とさまざまです。肌の色、質も違います。アーユルヴェーダの体質の判定は18歳までは無理ですが、一人一人観察すると生まれつきの体質が良く分かります。
 ママによっては他のお子さんと比べて「なんで家の子は良く泣くの」とか「家の子は動かないの」とか悩んで自分の育て方が悪いのかなどと自分自身を責めてしまいます。このように赤ちゃん一人一人の動きや体つきなどが違うのは、生まれ持った体質でママの育て方には全く関係がありません。
 成長過程で環境要因、母親の食生活などが加わり体質にアンバランスが生じたり、赤ちゃんの生まれつき持っている育つ力、母親の育てる力にスイッチが入らずかみ合わなくなったということが原因のこともたまにあります。
 ちょっとした助言ややり方でスムーズな子育てができますので、一人で悩まずご相談いただければと思います。
 子育て相談は下記の場所でしています。
  ・毎月開催していますベビーマッサージ教室
  ・アロマのお店 アージョ葉山店 毎週金曜日(お休みの事も有りますのでお電話での確認をお薦めします)
  ・子育てサロン 「ぴよぴよ」毎月第1木曜日(1月は休み)