子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月のベビーマッサージ教室

 ベビーマッサージ講師になって5年目に入りました。私は、たくさんの赤ちゃんに出会う度に元気になるエネルギーをもらっています。本当に元気の源です。
 一人ひとり顔が違うように個性もまた一人ひとり違います。少しでも一人ひとりのお子さんの個性に対応できるよう、また子育ての力になれるようこれからも頑張っていきたいと思っています。毎年、4,5回のフォローアップ講座受講のため東京に通っていますが、お陰さまで赤ちゃんの体質や個性が観察、接する事により大体のことが分かるようになってきました。
 先日のベビーマッサージ教室に参加された方に、とても敏感な赤ちゃんがいらっしゃいました。アーユルヴェーダの体質から言いますと風のエネルギーが強いお子さんですが、寝てもなかなか布団に寝てくれない、床に下ろすとすぐ目が覚めて抱いていないと寝ないといったお子さんです。
結構相談に多いのですが、月齢が早い時期ですとたくさんの対処法がありますが、月齢が高くなってくるとなかなか改善が難しくなってきます。
 ベビーマッサージをやってあげてから、タオルでくるんだままの状態で母乳を与え、寝た赤ちゃんをタオルでくるんだまま床に寝せると、ほとんどの赤ちゃんがぐっすり寝ます。参加されたお母さん、「初めて床で寝てくれた」と驚いていらっしゃいました。これは、一例ですが子育てをしていく上で疑問に思ったこと、お困りのある方は遠慮なくご相談下さい。
 遅くなりましたが9月のベビーマッサージ教室のご案内を致します。
☆アロマのお店 アージョ葉山店教室
 9月5日(水)①11時〜12時30分
        ②13時30分〜15時 各3組
        参加費:1575円(オイル代含む)
☆長与南交流センター教室(駐車場有り)
 9月24日(月)10時30分〜12時
        参加費:1500円(オイル代含む)
持参品:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚、防水シーツ(おねしょシーツ)
お申し込み:アージョ葉山店教室 ☎095−856−4161
長与南交流センター教室:miwamiwa822@ninjin-net.com
参加されるお子さんの名前、月齢、電話番号を記載の上お申し込み下さい。