子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

お知らせと報告

 5月も後1日になりました。
 4月、5月は、母の看病、息子の結婚準備など、私用でのスケジュールで慌ただしい毎日を過ごし、気付くと2ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
その間、ブログ更新がなかなかできず、また、育児相談などもお断りしなければならなくなり大変ご迷惑をおかけいたしました。少しずつ日程を調整しながら無理のないようやっていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
 6月からは、アロマのお店 アージョ葉山店をお借りしまして子育て相談会や少人数制のベビーマッサージ教室、出産準備教室など新しい教室開設のため準備中です。近日中にご案内いたしますのでしばらくお待ちください。
 先日、3回目の東京の助産院宿泊研修を終え帰ってきました。
現在アユドゥーラ・ヘルスコンサルタントの認定を取得するため、各季節ごとに東京へ出かけています。
母と子が共に心身のバランスが整えられるよう各ドーシャ(体質)のコントロー仕方、母子支援のための知識、技術を助産院で見学実習しながら勉強させていただいています。学んだたくさんのことをできれば出産してからではなく、出産前に伝授する事ができれば出産後どんなに不安なく、スムーズに子育てを楽しむことができるのではないかと日ごろから思っていましたが、この度、夏編としまして7月頃に出産準備教室として開講する予定です。
 また、5月13日(日)は福岡天神まで出かけ母乳育児・子育て支援セミナー「母乳育児の確立と継続」に参加しました。
仙台市さかいたけお赤ちゃんこどもクリニック院長 堺武男さんと聖マリア学院病院大学教授 小児科医 橋本武夫さんのお話でしたが、今までと違った情報や知識を得、母乳のすばらしさを再度実感して帰ってきました。
 1歳近くになると、おっぱいをいつ止めたらよいのか?と言ったご相談が多くなります。このセミナーに参加し、思ったことはできれば何歳までに断乳を、ではなく子どもさんの状態を見ながらその子に合った自然な形の卒乳ができれば一番良い方法ではないかと思って帰途に着きました。
 1歳頃になると、おっぱいは薄くなって栄養がなくなるので止めた方が良いとか、虫歯になるから止めた方が良いとか言った情報は、誤っているとのことでした。詳しいことはまた教室の中でもお話していきたいと思っています。