子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

アユドゥーラ産前産後ヘルスコーディネーター

 先週20日〜22日まで1年間かけて勉強していた「アユドゥーラ産前産後ヘルスコーディネータ」の最後の研修と質問形式の口頭試験を受けに行って帰ってきました。
 東京都世田谷にあります助産院 お産の家be bornの助産師たつのゆりこさんに1年間付いて勉強させていただきました。
 春、夏、秋、冬それぞれの季節、助産院に泊まり込んで、産前産後の母親のケア法と出産した赤ちゃんのケア法、また、アーユルヴェーダの体質論、東洋医学を中心とした自然療法の視点から個性に合わせた母子支援ができる「アユドゥーラ」としての専門性を学ばせて頂きました。与えられた三つの課題レポートを1ヶ月半程かけて作成しすべてを終了致しました。
 認定をいただいた以上、これから関わっていきます一人でも多くの母子が、幸福で毎日笑顔でいられるお手伝いができたらと思っています。
 自分の体調のこと赤ちゃんのこと、なんでも結構ですので、一人で悩まずいつでもご相談していただけたらと思います。