子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。
2013年の始まりです。今年が皆様にとって幸せな年になることをお祈り申し上げます。

 今年でベビーマッサージ講師になって5年になります。また、保育士として勤務していました子育て支援センターを退職し、子育て応援サロン「ゆりかご」を開設して2年になります。
 5年前、ベビーマッサージ講師の認定を取るために熊本に行き、そこでインド伝統医学アーユルヴェーダに出会いました。そこから、私はすっかりアーユルヴェーダに魅せられてしまったのです。
 今年は、アーユルヴェーダを紹介できるようなプチ講座を入れて行きたいと思っていますので、興味のある方はお見逃しなく!
 子育て応援サロン「ゆりかご」が開催していますベビーマッサージ教室は、特にインド伝統医学アーユルヴェーダをもとに母子の体質、個性に合ったケア法、育児法、自然療法などをアドバイスしています。また、親子でできる簡単な遊び、特に五感を刺激するような遊びの紹介、絵本の読み聞かせなどを取り入れたアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室です。
 赤ちゃんのオイルケアは、新生児からできます。ただ、毎月開催しています教室ではできませんので、講師の自宅または受講者の方の自宅へ出帳しての個別での指導をしています。赤ちゃんのオイルケア後お風呂に入れるまでの指導です。
 生まれた直ぐからのオイルケアは、出産に伴う赤ちゃんのゆがみの改善、肌の乾燥を防ぎ湿疹の予防。また、分娩期から出産後に経験する赤ちゃんのすべての苦悩やストレスを癒すことができると言われています。興味のある方は、お尋ねください。
 今年度初めて開催予定のベビーマサージ教室は(1月16日と28日開催)ささやかな私からのお年玉を準備していますので、予約を入れている方はお楽しみに!!