子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

皆前防災センタークラス開講

 今日は、長与児童館1階の皆前防災センターにおいて第1回目のベビーマッサージ教室を開催しました。3組の親子が参加しました。
1回目は、赤ちゃんの体質のお話しをして自分のお子さんの体質を知ってもらいました。続いて親子のふれあい遊び、ベビーマッサージの実技指導、最後にハンドクリームを作りました。
ハンドクリームは、ホホバオイルにみつろうを溶かし好きな精油を2種類入れてから完成!精油は、ネロリ、ジュニバー、ラベンダー、ベンゾイン、フランキンセンス、サンダルウッドの6種類から選んでもらい各自オリジナルのハンドクリームが出来上がりました。
産後はホルモンのバランスが崩れ乾燥しがちな肌、すべすべになるといいですね。
次回2回目は、チェックシートでお母さんの体質を知ってもらい自分の健康管理に役立ててもらいたいと思います。

次回の予定
2月9日(火)
  井手本公民館 (長与駅すぐそば)
   10時30分〜12時

  親子のふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、マッサージの実技指導、お母さんの3点マッサージの予定です。


その他ご希望の日があればいつでも開講いたします。
連絡先 Eメール miwamiwa822@ninjin-net.com