子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月のチャイルドマッサージ

 今月チャイルドマッサージは、17日(金)に終了いたしました。
2人の新しいお友達を交えて、ゴシゴシマッサージ、ヨガのポーズ、ストレッチ体操など親子で楽しく身体を動かしました。私も毎月パワー溢れる子どもたちについていくのが精一杯です。きっと、明日は筋肉痛かなあ〜なんていつも思いながら運動不足の身体にムチ打って動いております。
幼児は、赤ちゃんの時と違って個性豊かに、その上に動きが付きパワー全開です。しかしこの時期は、はずかしがってなかなか自分を出しきれないお子さんが多いのですが、たくさんのお友達と関わりながら遊ぶことで少しずつ慣れていきます
今日の感覚遊びのテーマは、「色を識別する」でした。
この遊びは、床の上に散らばった3色のカードを1枚ずつ拾うことで周辺視の訓練にもなり、また同じ色、違う色など色を分別しながら色彩感覚も一緒に発達させていきます。
まだ1、2、3歳児は、お子さんによって集中力の時間に差があります。自分のお子さんのペースに合わせ、あせらず、少しずつ集中する時間を延ばしていきましょう。

来月のチャイルドマッサージは、10月15日(金)です。