子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター 「ひよこ」パート4

 6月から毎月1回 南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しています。
今回で4回目の教室になります。今月は、1歳から2歳児のゴシゴシマッサージと親子のストレッチ体操、感覚遊びなどをやりながらお母さんと一緒に、楽しい時間を過ごしました。
感覚遊びは、床に散らばった3色のカードを拾って、同じ色のカードを器の中に入れていく遊びです。17日(金)のチャイルドマッサージの時も同じ遊びをしましたが、その時も今回も子どもたちは、1色のカードを集めそれだけを入れていくのです。大人は3色のカードを拾ってそれぞれの器の中に入れることができますが、まだ1〜2歳の幼児にはそれができません。もう少し月齢が上がってくると大人と同じような行動ができます。観察していくと子どもの発達は、とても面白いものがあります。いろいろな遊びを通していつも感じることですが、子どもの発想は、それぞれに個性が現れその度に感動、感心させられます。
小さい時期からたくさんの体験や環境を与えていくことは、その子の感受性、創造性、考える力を育んでいきます。教えるのではなく、毎日の生活、遊びの中からたくさんのことを感じ、自信が持てる子どもに育っていければなと思います。
支援の子どもたちも最初は、緊張しながら遊んでいた子どもたちでしたが徐々に慣れていき、最後は私にも話しかけてくれるようになりました。
これで今月の教室はすべて終了いたしました。来月の子育て支援センターの訪問は、10月12日(火)になりました。
次回は子どものマッサージとお母さんのための美容講座の予定です。お楽しみに!