子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター 「ひよこ」パート3

 今日から9月、1ヶ月があっと言う間に過ぎます。日中はまだ暑い、暑い毎日ですが、朝晩の風に秋風を感じるようになりました。涼しくなるのも、もうすぐかしら?
昨日、南島原市布津町にあります、認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」で開催されますベビーマッサージ教室の講師として出かけてきました。今回は迷子になることなく、無事到着しました。
途中、愛野から広域農道を走りながら見る景色は、格別で特に普賢岳の姿は雄大で小浜、雲仙から見る姿とまた違います。
旅行好きな私は、心身共に癒されてきました。
今回のベビーマッサージは、最後の回となりました。回を重ねるたびにママと子どもさんの表情が変わり、声を出して語りかけたり、毎回やってますわらべ歌や手遊びなど覚えていただいている姿が見られ、本当にうれしく思いました。
印象的だったのは、今回初めて参加されましたママが、「私は、みなさんみたいに子どもに語りかけていないです。皆、子どもさんの表情がいいのにびっくりです。」とおしゃられていました。お子さんによっては、生まれつきとても手がかからないおっとりした、おとなしいお子さんがいらっしゃいます。そういうお子さんは、特にお母さんから積極的に語りかけたり、体を動かしてやり発達を促していかないと、どうしてものんびりとゆっくりめの発達になるような気がします。アーユルヴェーダーの体質から見るとカパの体質のお子さんが多いようです。
いっぱい、いっぱい語りかけて、ママのやさしい手でなでてあげて下さいね。それが赤ちゃんにとって、一番の安心!
次回は、9月28日にキッズマッサージでお邪魔する事になりました。