子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

小さく生まれた子どもを持つ親の集い

 8月27日(金)に開催されました西彼杵保健所の主催であります『小さく生まれた子どもを持つ親の集い「のびのび子育て教室」』の2回目にベビーマッサージの講師としてお招きいただきました。4ヶ月の双子の赤ちゃんから2歳児までのお子さんたちが参加しました。出産予定日より早く生まれるとどうしても体が小さく、ママも心配で大変な事もたくさんあると思いますが、その子なりに順調なこと、成長していることが大事です。低出生体重児タッチケアをしたこと子とタッチケアをしなかった子の生理的・心理的効果を研究したデーターもあります。ママの肌が触れる、それは子どもにとって一番の安心。
ママの手でやさしくなでるベビーマッサージは、こころとからだの緊張を取り除き、呼吸を深め、リラックスした状態を導きます。
13時30分から開催されました教室の前半は、親子で一緒にふれあい遊びや絵本の読み聞かせで緊張をほぐし、後半はベビーマッサージの実技を楽しんでいただきました。
寝てしまった赤ちゃん、途中で嫌がって泣いてできなかった子どもさんは、残念でしたがきっと次の機会は、お子さんも受け入れてくれると思います。
最後に私から、ゆっくり、おおきくなあれ!!と言う言葉を贈りたいと思います。