子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

妊産婦のためのリラクゼーション講座

 9月4日(土)長崎市立図書館施設 新興善メモリアルにおいて開催されました、1dayセミナー妊産婦のためのリラクゼーション講座は終了いたしました。途中キャンセルなどがあり少なめの参加者でしたが、皆さん熱心に実技や講座に耳を傾けていただきました。また、2名の臨月の方も暑い中出席してくださいました。本当にありがとうございました。
インナーチャイルドマッサージの目的は3つあります。
一つはお腹の赤ちゃんに語りかけ充分交流してほしいのです。語りかけることで出産してからの親子関係がスムーズに結ばれ、赤ちゃんがとても穏やかで育児がしやすくなります。
二つ目は、パパと一緒にやることで赤ちゃんの動きや成長を感じ、父性を呼びさまします。
3つ目は、ママの緊張した身体をやさしく撫でることにより、ママの心身のストレスや緊張がやわらぎ胎内の赤ちゃんの成長に良い結果を与えることができるのです。
本来は夫婦二人での参加がベストです。また、妊娠がわかればすぐにでもやってほしいと思います。できるだけ早い時期から始めると効果的なのです。また、後半はベビーマッサージのデモストレーションを行いました。お願いしてました2組の赤ちゃん達が、とても機嫌がよく気持ちよさそうに最高の笑顔でマッサージを受けてくれました。ご協力ありがとうございました
その他、おっぱい体操の実技、産前、産後のセルフケア、赤ちゃんのケアなどのお話をさせていただきました。