子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージ Aクラス

 9月6日(月)ベビーマッサージAクラスが終了いたしました。今月は、予約される方が多く2グループに分け急きょ、長与南交流センターをお借りしました。
産婦人科でお友達になったというママ友の方たちが、グループで参加してくれました。
2組の個人で参加された方たちも、教室の最後には皆さんお友達になって楽しそうにおしゃべり、時間が過ぎてもなかなかお話が終わりそうもなく、施設のお借りしている時間が、あっと言う間に過ぎてしまいました。「12時までではなかったですか?」と係りの方から指摘されてしまいました。こんなことならもう少し長く借りとけば良かった〜と後悔。でも皆、お友達になれて良かったです。
お友達でのグループで参加されたい場合は、こちらの日程に合わせて予約されてもいいですが、受講される方の都合がよい日程を早めにお知らせしていただければそれに合わせて施設をお借りする事も出来ます。遠慮なくご相談ください。
また、お陰さまでベビーマッサージの参加者が増えてきています。1グループ8組が限度です。アーユルヴェーダの理論をベースにしたベビーマッサージですので、一人々肌の状態、体質をみさせてもらい使用するオイルを決めないといけないので、人数が多いと一人でみることができません。そのため、早めのご予約をお願いします。
ベビーマッサージの内容をご紹介したいと思います。

☆ マッサージの手技を覚えるだけの講座ではなく、絵本の読み聞かせのコツ、わらべ歌、手遊びなど毎日の生活に取り入れられる親子のふれあい遊びの紹介をしていきます。
☆ 家庭で簡単にできる赤ちゃんのケア、お母さんのケアなどご紹介します。
☆ 講師が子育て支援センターに勤務経験がある保育士なので
、育児一般の相談を受けています。(離乳食、卒乳、トイレットトレーニングなど)
☆ 発達に応じた遊び方、親の関わり方など、症状別対処法などの紹介をします。

10月のベビーマッサージの予定

ベビーマッサージAクラス 10月4日(月) 10:30〜12:00
   長与南交流センター
ベビーマッサージBクラス
 10月8日(金) 10:00〜12:00
   長与井手本自主防災センター (長与駅近く)
パパもいっしょにベビーマッサージ
 10月17日(日)10:00〜12:00
   長与南交流センター