子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

冷えについて

 12月6日(月)長与南交流センタークラスのベビーマッサージ教室が終了いたしました。今月もたくさんの方に参加いただきました
今月は、赤ちゃんの冷えについてお話したいと思います。
少しずつ寒さも本格的になってきました。そこで赤ちゃんの手、足の冷えが気になっているママ達も多いのではないかと思います。特に赤ちゃんは筋肉が少ないため血行が滞りがちですので、すぐに冷えます。ですから常に足先、手先をポカポカにすることは目指さなくてもいいですが、あまり冷えていると機嫌が悪くなったり、寝つきにもよくありません。冷えが原因で夜泣きにつながるということもありますので、その時は全身の血行を良くしポカポカにしてあげましょう。
赤ちゃんでも血行が悪いとしもやけになったり、さらに悪化するとただれてしるが出たり、かなり腫れあがったりします。
そのような事にならないように次のようなケアをしてあげましょう。
足は、足首を曲げてふくらはぎをくるくるとマッサージ、手は赤ちゃんの手先を持って両腕をチィチィパーと横に大きく開いて上げます。肩を大きく動かすとリンパの流れが良くなり、体が温まってきます。手先や足先だけのオイルマッサージも体全体が温まってきます。試されてみてください。