子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージの注意事項

 早いものでもう11月に入りました。
また、いきなりの寒さ、冷え症の私にとって急激の冷えはかなり身体にこたえます。皆さんは、いかがでしょう。最近は、春も秋もあるようでないような、これでは四季の一年とは言えませんね。日本は、四季があるからこそ美しい国だと思えるのにがっかりです。

ところで、急に寒くなるとせっかくやっていた赤ちゃんのマッサージをやってあげる機会が少なくなってきます。「なんだか赤ちゃんが寒そうで裸にするのは抵抗があるわ」と言われます。その時は、全身やらなくても部分マッサージでも良いし、室温を適度に調節したり窓腰に陽だまりができる場所で、マッサージをしてあげるとよいでしょう。ベビーマッサージは、風邪のウイルスなどと戦う免疫力を高める効果もあるので、マッサージを続ける工夫をやってみましょう。
マッサージの注意事項
◎ 寒い季節は、途中で体が冷えないように部屋を暖めておきましょう。ただし、体内に熱がこもりやすいので部屋を暖め過ぎないようにして下さい。
◎ 予防接種後24時間以内、皮膚の炎症がとてもひどい時、熱の出始め、高熱の時、ウイルス性の疾患の症状が出ているときは、マッサージは控えましょう。
◎ 新しいオイルを使うときは、必ずパッチテストをしてから使用しましょう。

その他、質問などある時は遠慮なくお尋ね下さい。

Eメール miwamiwa822@ninjin-net.com