子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

保湿について

 今月のベビーマッサージクラスの2クラスは、すでに終了いたしましたが、今月に入り特に赤ちゃんたちの乾燥した肌が気にかかりました。体質にもよるのですが、冷たい風に当たるとほっぺも水分の蒸発が激しい赤ちゃんにとっては、カサカサと乾燥してきます。また、足や体も同じです。
オイルマッサージは、肌の水分蒸発を防いでくれますが、寒い季節になるとこれだけでは、カサカサした肌は改善してくれません。お風呂上がりにすぐクリームタイプの保湿剤を塗ってあげましょう。カサカサした肌をそのままにしておくと、かゆみが出たり赤くただれてきます。そうなると皮膚科にかかって薬を処方してもらわないといけなくなります。重症になる前に保湿クリームを塗るなどのケアをしてあげましょう。
麺やパスタを茹でた後、そのままにしておくと水分がなくなり硬くなりパサパサになります。私たちの肌も一緒、お風呂から上がったら直ぐのケアをやってあげましょう。
私も冬になると乾燥肌で悩まされます。ちょっとしたカサカサは、オイルだけでもOKなのですが、オイルをつけても改善しないときは保湿クリームの方が肌にスッと入り馴染むようです。
生活の木からで出ていますベビー専用の保湿クリームは、いろいろ試した結果一番良いようです。お試しになりたい方は、私も持っていますのでお分けします。1本2100円です。
今月のベビーマッサージは、21日(日)にも予定しています
まだ、十分空きがありますのでご参加お待ちしています。
パパと一緒の参加もOKですよ。