子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージはいつまで?

 今月のベビーマッサージは、21日(日)長与南交流センターを最後にすべての日程が終了いたしました。
 今回4歳の女の子の参加がありました。良く聞かれます「ベビーマッサージは、いつまでしていいのですか?」実は、いつまでという年齢制限はないのです。ただ、ハイハイ時期になると動き回りじっとさせてくれません。かえって無理やりするとご機嫌ななめになり、泣いてマッサージどころではないのです。
早い時期からやり始めると「気持が良い」と言うことが、赤ちゃんもわかっているのでスムーズにやらせてくれるというケースもあるようですが、ほとんどの方は、この時期からだんだんやってあげなくなっているようです。
大きくなると肌かんぼにしての全身マッサージは、恥ずかしがるようになります。ですので、脚、お腹、背中といった部分マッサージを少しずつやってみてはいかがでしょう。今回参加されたお子さんは、妹が生まれたことでお母さんがあるサインを感じられ、赤ちゃもだけど上のお子さんにもマッサージが必要だと感じられたそうです。すばらしいママですね。
赤ちゃんの時やってあげていると、大きくなってからも子ども自身から、「ママ、あし、マッサージして」と言ってくる子どもさんがいると聞きます。きっと、親にもわからないストレスが、子ども自身にあるのでしょう。そういうお子さんは、環境の変化や幼稚園、学校で何かあった時などにマッサージを要求してくるそうです。そんな親子関係だといいですね。
全身のベビーマッサージができる時期って本当に短いです。ぜひぜひ『いまを大事に!!』この時期のお子さんとのふれあいを楽しんで下さい。
11月までチャイルドマッサージクラスを別にやっていましたが、しばらくお休みにします。
動きが激しくなるハイハイ時期以降の乳児やあんよ時期のお子さんは、個別に日程を組みますので遠慮なくご相談ください。