子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

1月の子育て支援センター 「ひよこ」

 2012年度初めての子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&チャイルドマッサージ教室は、1月16日(月)に開催されました。
 生憎の小雨模様でしたが、0歳児から3歳までのお友達がたくさん参加してくれました。中には家族全員がインフレエンザにかかりママまで体調が悪くなったと話されていた方もいらっしゃいましたが、これからますます寒くなります。風邪で高熱が出たり、インフレエンザも流行ってきます。
 特に赤ちゃんの人ごみへの外出はできるだけ避け、お部屋の湿度、洋服の着せ過ぎなど体調管理には気をつけましょう。
 また、昨年クリスマスからお正月にかけておご馳走の食べすぎで、乳腺炎に悩まされたというママたちの声をたくさん聞きました。
 妊娠から出産までの食事制限、やっと食べれると思ったら母乳を与えているからと乳脂肪分の制限をされ、「あ〜いつになったら食べれるの〜。ストレスになりそうです」と良く耳にします。体を冷やさず温かい食事と旬の野菜を取り入れた食事をしっかり三食食べ、リンパの流れを良くするおっぱい体操をして乳腺炎の予防をしましょう。ちょっとおかしいなと思ったら風邪の初期の時飲む漢方の葛根湯は、乳腺炎の時にでも使うことができますよ。
 2月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージ教室は、2月6日(月)です。たくさんのご参加お待ちしています。