子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

今月のベビーマッサージ

 14日(月)長与南交流センターでのベビーマッサージが終了いたしました。今回参加された赤ちゃんは、月齢が高くまた何回も参加して下さっている方たちばかりの教室になりました。いつもベビーマッサージだけではなく、親子でのふれあい遊びなど本当に毎月楽しんで参加していただいています。
本当に有りがたく思います。
赤ちゃんの感覚器官の構造や機能は、まだ大人に比べると未熟な状態ですが、徐々に感覚が成熟していきそれに応じて、いろいろな遊びができてきます。特に五感を働かせた遊びは、実際に子ども自らがたくさんの経験をすることでしか、学べないものです。聞く、見る、触る、かぐ、味わうといった、五感を使った体験をいっぱいさせましょう。
これからも教室の中で、ベビーマッサージだけではなく自宅でもできる簡単な遊びなどをたくさん紹介していきたいと思います。
今回は、動きが激しくなった月齢の赤ちゃん達ばかりでしたので、少し動きが激しい遊びを取り入れてみました。