子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター 「ひよこ」パート8

 昨年6月からベビー&チャイルドマッサージの講師として参加させて頂いています、南島原市認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」の今月の教室は、24日(月)に終了いたしました。0ヶ月から2歳までの8組の乳幼児の親子が参加してくれました。
マッサージの前にお子さんの肌の状態を見させて頂いてオイルを選択するのですが、今回参加されたお子さんの乾燥肌が気になりました。特にヴァータ体質のお子さんの乾燥が目立ちます
以前にも書かせて頂きましたが、乾燥するとかゆくなります。乳幼児は、特に皮膚が薄いので子どもさんが掻くと皮膚に傷がつきます。いわゆる掻きこぼしといいますが、そこに細菌が繁殖すると赤くただれた状態になり悪化していきます。
体質的に乾燥肌のお子さんは、常に普段から保湿に心がけて下さい。オイルでのマッサージと言うよりは、全身にオイルを塗りしばらくしてからお風呂に入ります。乾燥がひどい場合は、石鹸はつけないで良いと思います。お風呂上がりは、すぐ保湿クリームなどの保湿剤を塗ってあげて下さい。
それぞれ人によっても違いますが、皮膚はオイルなどの脂分と水分の補給も必要です。よくお子さんの肌の状態を見てお子さんに合った保湿クリームを選んであげて下さい。
詳しくお尋ねになりたい方は、遠慮なくお申し出下さい。
また、今月は妊婦の方の参加もありました。出産前にマッサージを覚えるといいですね。また、出産前のケアも個人的に指導いたしますので、妊婦さんの参加もOKですよ。
来月の子育て支援センターでのベビー&チャイルドマッサージは、2月14日(月)です。
たくさんのご参加をお待ちしています。