子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2月の子育て支援センター ひよこ

 4日(火)南島原市子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&チャイルドマッサージ教室の出帳へ行って来ました。数日続いていた暖かい日と一転して寒さが元に戻り、参加する方も先月に比べると少なめでした。
乳幼児合わせて5人、幼児は思い思いに自分たちで遊びを楽しんでいましたので、赤ちゃんだけの
オイルマッサージになりました。ちょうど参加してくれた赤ちゃんは、同じくらいの8〜9ヶ月児でした。
この時期は個性による違いがはっきり出る頃、3人それぞれに個性を発揮し、たのしいお遊びとベビーマッサージになりました。
またこの時期、日中の活動量が増える時期です。ハイハイも上手になりいろいろな物にも興味が出てきていたずらも増えてきます。やって良いことといけないことは、しっかり教えていきましょう。褒めることも大切ですよ。褒められることでチャレンジ精神が旺盛になっていきます。
育児をするうえでとても大事なことですね。
3月も楽しみに参加させていただきます。3月は4日(火)の予定です。
ガネーシャブログにも載せていますのでご覧ください。
長崎アーユルヴェーダサロン&スクール ガネーシャ