子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

3月の子育て支援センター「ひよこ」

 三寒四温を繰り返した後、春がやってくると言われますがまさしく今がその時期。気温差が激しいですね。また、いよいよ花粉が本格的に飛散し始めたようですよ。今年は長く続くことも予想されているようです。気温が急上昇する日、風が強くなる日はできるだけ外出は避けましょう。
 この時期は刺身などの生もの、ヨーグルト、チーズ、揚げ物などの食べ過ぎは、鼻づまりやくしゃみの原因にもなるそうですから、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。
 今日は3月5日暦の上では『啓蟄』、冬ごもりをしていた虫や動物たちが冬眠していた穴から出てくるという意味だそうです。少しずつ暖かくなってきていよいよ春到来、虫や動物たちが活動し始めるのでしょうが、実際に虫や動物たちが活動し始めるのはもう少し後だそうです。
 3月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、5名の乳幼児の参加者でした。
 先日初めて参加してくれた男の赤ちゃん、体がカチカチになって緊張した様子、泣きながらマッサージを受けていましたが、今日は最後までニコニコ笑顔、リラックスしてマッサージを受けることができました。ママもほっとした様子、お子さんによっては初めてのマッサージの時、「何をされるんだろう」と思うのか泣きながらマッサージを受けることも良くあります。慣れてくると泣くことなく、リラックスして受けてくれるようになりますので心配することはありません。
 4月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&マッサージは、4月
9日(火)です。たくさんの方の参加をお待ちしています。