子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター「ひよこ」

 昨年11月は、私の私用でお休みをいただき、12月は残念なことに子育て支援センター「ひよこ」への参加者が一人もいらっしゃらず、今日が久しぶりのべビー&キッズマッサージ教室の開講となりました。
 今日は週末の強風と雨が上がり久しぶりの暖かい晴天に恵まれ、心地よい南島原までのドライブとなりました。
 4人の赤ちゃんの参加でマッサージ前のわらべ歌遊び、五感遊びを入れながらの楽しい時間を過ごすことができました。
 寒い季節になるといつも気になるのが乾燥した肌です。
保湿を考え保湿力ナンバー1のオリーブオイルを使ってのマッサージにしてみました。冬は代謝アップのセサミオイルを使いたかったのですが、まずは乾燥した肌の改善から、お風呂上がりに保湿クリームを塗るなどのケアも忘れないでやってあげましょう。
 また、以外と鼻の中もバリバリに乾燥しているのです。赤ちゃんももちろんですが、大人の方も綿棒にオイルをつけて乾燥した鼻のケアをやってみてはいかがでしょうか。
 マッサージの終了後は、お母さん方の頭のセルフマッサージのミニ講座を開きました。
 以外と忘れられているのが、頭のケア、頭は身体の中で一番五感が集まっている所です。知らず知らずに凝りつめて頭皮はバリバリに固まって硬くなっています。顔と頭の皮は、1枚の皮でつながっています。動かなくなった頭皮は次第に顔のたるみやしわの原因にもなっていくのです。ヘルメットのように硬くなった頭、たまにはやさしくマッサージしていたわってあげましょう。
 昔の人は良くツゲなどのブラシで頭皮をブラッシングしていました。現代人のブラッシングをする光景をあまり見なくなりましたね。 赤ちゃんやお子さんの頭のブラッシングやってあげてますか?
髪をもつれたままにしている赤ちゃんたまに見かけますよ。
 髪をとく習慣、小さい頃から身につけましょう。
 次回の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&キッズマッサージは
2月5日(火)です。