子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

新教室のご案内(ベビーマッサージ)

 ベビーマッサージ教室を始めてから早一年を過ぎました。
最初は、子育て支援センターに勤務していた頃に来られていたお母様達に来ていただいたのが始まりで、今ではたくさんの方達に参加していただける様になりました。本当に有りがたく思っています。
現在2クラスを長与町内にあります施設をお借りし教室を開いているのですが、2ヶ月の赤ちゃんと歩く前までのお子さんを一緒のクラスにすると、月齢に応じた遊びの紹介がたくさんできないな、と言うことに気付いたのです。静の遊びから動の遊びへと移行するこの時期に特にハイハイ時期のお子さんには、からだを一杯使った遊びを紹介したいのです。
また、ハイハイ時期に初めてベビーマッサージを経験された方が、動く子どもさんにお手上げ状態になり1回だけの参加になってしまうという現状を見て、できるだけ楽しみながらできないかとずっと考えてきました。そこで、思い切って5月より月齢別にクラスを分け、それぞれに合ったカリキュラムで開講することに致しました。
自分のお子さんに合ったクラスをお選びいただければと思います。
クラス名
① ねんねクラス(2ヶ月〜ハイハイ前 頃)
 内容 ・自宅でもできる簡単な親子のふれあい遊びを紹介
     ・わらべ歌遊び
     ・絵本の読み聞かせ
     ・ベビーマッサージの実技指導
     ・体質に合った日常生活の過ごし方を紹介します
② からだ遊び(ハイハイ、おすわり時期〜よちよちあんよ 頃)
 内容 ・ママと一緒にからだ遊び
    ベビーヨガ、リズム遊び、バランス感覚遊びなど
     ・五感に刺激(ふれる、みる、きく)
     ・毎月のテーマ遊び(つみき、粘土遊びなど)
     ・マッサージ
     ・交流の時間
どのクラスも定員は8組です
会場は、ねんねクラスは長与南交流センター、からだ遊びクラスは思いっきり遊ぶことができる会場が良いので長与駅すぐそばの井手本自主防災センターをお借りします。