子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター 「ひよこ」パート9

 毎月ベビーマッサージの講師としてお邪魔しています、南島原市布津町にありますこども認定園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」に2月14日に(月)に行ってきました。
あいにく雨のお天気で、参加者もいつもより少なめでしたが、お母さんと一緒に楽しくふれあい遊び、感覚遊び、オイルのマッサージをやりました。大分、温かくなってきてマッサージもやりやすくなってきたのではないかと思います。
今回は一人のお母さんからアロマクリームの作り方の質問を受けましたので、ご紹介したいと思います。
たまたまシアバターとみつろうを使ったクリームの作り方を教えてもらい作ってお子さんの乾燥したほっぺにつけた所、とてもひどかったほっぺが、きれいになったそうです。
お子さんには、シアバターと植物油だけのシアバタークリームを作ってみませんか?シアバターは、保湿力抜群で乾燥対策には一押しのクリームです。もちろん精油は、3歳以下のお子さんには使えません。
【材料】
 シアバター 15g
 ホホバオイル 5ml
【基本レシピ】
 1、シアバター15gを計る。
 2、ホホバオイル5mlを加え、よくかき混ぜ合わせる。
 3、保存容器に移します。
注):作ってから1ヶ月を目安に使い切りましょう。

皆さん試しに作ってみてはいかがですか?

来月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージの日程は3月7日(月)になります。