子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

8月のベビーマッサージ

 8月6日(金)長与町井手本自主防災センターにおいて8月のベビーマッサージクラスが終了いたしました。今回は初めてベビーマッサージを体験する4組の赤ちゃんが参加してくれました。

2〜3ヶ月の赤ちゃんは、ママにとってとてもやりやすい時期なのですが、赤ちゃんも「いつもと違うぞ、何をされるんだろうか」と敏感に感じ取るのか泣きだす赤ちゃんがいます、けっしてマッサージがきらいで泣いているわけではないので、ママもびっくりしないで根気よく続けて欲しいなと思います。マッサージが終了すると皆ぐっすり気持ちよさそうにおねんねでした。

参加された方が皆さん初めての方ばかりだったので、月齢に応じた遊び方、関わり方の紹介をさせていただきました。
また、オイルは夏場ということで軽い冷性のグレープシードオイルを全員に使用しました。いつもは赤ちゃんの体質に合わせてオイルをブレンドするのですが、あまりにも暑い毎日ですのでさっぱりしたオイルで様子を観させていただきました。
グレープシードオイルは、ブドウの種から抽出されたオイルです。脂性肌やノーマルスキンに向き、油感が軽いので、特にピッタやカパ体質へのフェイスケア、ボディケアに勧められます。皮膚への浸透性にも優れていて、皮膚の弱い人にも使いやすいオイルです。他のキャリアオイルと馴染みやすいので、ブレンドすることにより重さのあるオイルの粘度を軽くしてくれます。

次回のベビーマッサージの日程は
   9月10日(金)10:30〜12:00
           長与町井手本自主防災センター
   対象児は2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児