子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

教室名変更・マタニティクラス開講

 ベビー&チャイルドマッサージ教室「ゆりかご」より子育て応援サロン「ゆりかご」へ変更致しました。
教室内容もベビーマッサージクラス、チャイルドマッサージ教クラスに加え妊産婦のためのリラクゼーションクラスを開講の予定です。
妊産婦から乳幼児を持つお母様方の支援、子育て相談などお役に立てればと思っています。
 体内で子どもを育てている女性はとてもデリケートです。赤ちゃんの存在で、ある意味とても充実してきますが、体は緊張しガチガチ、精神面も不安定になりがちです。皆さんは「バーストラウマ」という言葉をご存じでしょうか。胎内にいるときの母親の精神状態、分娩期から出産後に経験する苦悩やストレスは、後の慢性疾患や情緒不安定の引き金になり、子どもの人生に重大な影響を及ぼす可能性があることがわかってきているそうです。
「いいマタニティ期」「いいお産」「いい子育て」につながるお手伝いができればと思います。