子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

年末のご挨拶

 今年も残すところあと一日になりました。

2022年も子育て応援サロン ゆりかごのベビーマッサージ教室をご利用頂き誠にありがとうございました。

2016年1月の教室より10人体制の集団の教室から、講師自宅教室(西彼杵郡長与町高田郷)へと会場を移し1~2組の個別指導へと変更して実施してきました。

少人数制にしたのは、母子一人ひとりの体質や特徴を観ながら丁寧に指導していきたいと言う私の思いから始めたことです。

特に新生児期から緊張が強く抱きにくい、良く泣く、なかなかおっぱいを吸ってくれない、布団に寝せてもすぐ起きる、体重増加が見れないなど子育てに不安を抱えている方など、育児相談も入れながら個別に助言してきました。

教室の流れは、月齢に合った親子でできる感覚遊び、アーユルヴェーディックベビーマッサージ、マッサージ後はホットタオルで温めています。
オイルマッサージとホットタオルをセットにしてやることで温熱効果が倍増し、皮膚に潤いを与え緊張している神経と骨格を整え緩める効果が見られます。

また入浴後の保湿ローション又は保湿クリーム使用の指導も取り入れています。

産まれてからすぐ始める毎日の保湿ケアは、アトピー性皮膚炎発生の予防対策にもなっているようです。

2023年もこれまでと同様に個別指導をやっていきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします!

 

お問い合わせ:yurikago.mf@gmail.com